ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アル・パラクとニンジンとゴマとレーズンのサラダ

アル・パラク(きざみほうれん草とじゃがいものカレー) ニンジンとゴマとレーズンのサラダ この日も『カレーな薬膳』よりレシピを拝借。 スパイスを一度煎ってからすりつぶしたりしつつの作業なので まだスパイス料理の要領が未熟な僕は「コンロが足りねぇ…

小松菜とカブのインド風炒めと目玉焼き

小松菜とカブのインド風炒めと目玉焼き お昼ご飯です。 調子にのってシナモンスティックで香りをだしてから炒める、なんて ことをやってみました! カレーパウダーを使わずにカレー風味を再現できるようになってくると 「俺って料理、超うまいんじゃね?!」…

アルジェリア式マトンシチューとトマトとタマネギのカチュンバル

アルジェリア式マトンシチュー トマトとタマネギのカチュンバル ◆アルジェリア式マトンシチュー <材料> 羊肉500g、じゃがいも3〜4個、トマト1個、トマトホール缶1個、ニンニク6〜8かけ オリーブオイル、チリパウダー、塩 <作り方> 1.マトンは洗って汚れ…

主人のつぶやき

『ひも』の解説(日本俗語辞書より引用)ひもとは女性に働かせ、金銭を貢がせたり、女性に養われている情夫をいう。男女の年齢の上 下や年齢差は関係ない。また、女性がそうする理由も特に関係ない。以前は女性が精神的・肉体的に離れたくないといったものが…

かぶと塩豚のパスタ&ニンジンのピックル

かぶと塩豚のパスタ ニンジンのピックル(インド風) ◆ かぶと塩豚のパスタ <材料> パスタ、かぶ(葉つき)、タマネギ、塩豚、ニンニク、 醤油、塩胡椒 <作り方> 1.オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクとほどよくバラバラに切った塩豚をこげない程…

主人のつぶやき

ヒモの本格ヒモ化現象が加速している件! ポチっとしていただけると嬉しいです!

なんとなく腸に良さそうな献立

山うどの酢みそあえ ツナとホウレン草のショウガ汁あえ きんぴら 外食がちょっと続いたので、体に良さそうなものを色々つくってみました。 きんぴらの色がちょっと渋めなのはゴボウのあくをとっていないからです。 ミーハーな私は巷でちょっと流行っているゴ…

トルコ料理 新宿 ウスキュダル

パトゥルジャン ソスル(揚げナスのヨーグルトソースかけ) ピタパン ドネルケバブ マントゥ(トルコ風水餃子) 主人(彼女)が誕生日だったので外食に行ってきました。 大体外で食べる時は僕が店を決めることが多いのですが、この日は最近気になっているト…

タイ料理 浅草 モンティー

ソムタム ゲーンソム パッマクァ パッタイ 浅草・モンティー (東京のタイ料理屋で一番好きです) プレ誕生お祝いということで、久しぶりのモンティーに行ってきました。うますぎる! ヒモから誕生日プレゼントをもらった。その後はカラオケに行きました。 …

チキン・レバー・フライ

チキン・レバー・フライ 昼食に作ってみました。 最近はもっぱら渡辺玲さんのカレーな薬膳という本を読んで勉強させていただいてます。 僕はこの本を読むまで北インドと南インドで料理が全然違うということなど 全く知りませんでした。 まだまだスパイスを使…

塩豚花椒鍋

塩豚 塩豚花椒鍋 ポテトサラダ <材料> 塩豚 好きなだけ(作り方はググったらいくらでも出てきます!) 豆腐、もやし、小松菜(茎と葉の部分に切り分けておく)、ニンニク 2・3かけ 紹興酒、花椒、鷹の爪、ごま油 <作り方> 1.紹興酒につぶしたニンニク…

娼婦のパスタ

娼婦のパスタ ◆娼婦のパスタ ただのトマトソース風のパスタに見えますが「娼婦のパスタ」というそうです。 普通のトマトソースにケッパー、オリーブ、アンチョビが入っています。 簡単なのに美味しいです。オリーブはめんどくさいけど種つきを刻みましょう!…

あまずっぱいにく

チキンアドボ 山うどと牛蒡の素揚げ 納豆チゲ ◆チキンアドボ フィリピンの料理だそうです。大人から子供まできっとみんな好きだと思う。 ニンニクをたくさん入れていますが、ほのかな酸味と甘さがマッチして全然ニンニク臭くありません。 <材料> 鶏の手羽…

OH 脳

ちょっと間が空いてしまいました。。 ブログを書いてない間も、勿論ヒモとしての職務を全うすべく我が家の炊事を一身に担ってきたわけでありますが なにぶん社会復帰を一日も早く目指す身としては毎日就職活動で忙しく、ブログなんぞに時間を割いている暇な…

今日のおやつ

ジュー プクプクー カリフワッ(若干コゲてしまった…) ◆龍蝦片(エビせん) 池袋の日光亜細亜食品にて購入。1箱¥150くらい。 比較的手に入りやすいお手軽スナック。カルディなどにもあります。(近所のカルディだと¥210でした:主人調べ) 電子レ…

なんとなくエスニック

魯肉飯 納豆入りカイチャオ(タイ風卵焼き) ニラみそ汁 ◆魯肉飯 台湾の屋台料理ですね。ごはんにドバっとかけて豪快にいただきます。 <材料> ●豚挽肉500g位 ●タマネギ一個 ●ニンニク 1,2かけ ★干し椎茸、干し海老を水につけてもどしておいたもの 300ml ☆…

ヒモごはんはじめました。

豚肉とチンゲンサイの中華風炒め物 ししとうの炒め煮 山うどの素揚げ さつまいもと大根のみそ汁 ◆豚肉とチンゲンサイの中華風炒め物 材料(二人分) ●豚肉 200g ●チンゲンサイ 2束(小松菜でもよい)●ニンニク 1かけ ●紹興酒(無ければ料理酒)大3 ●醤油 …

このブログについて

〜「ヒモごはん」について〜 ヒモとして人生を全うしていく上で必須の才能ーそれは料理。 料理に愛情なんて当たり前! 料理は生きる糧(かて)なんかじゃない!明日をサバイブしていくための術(すべ)だ!! ーこのブログを全てのダメンズに捧ぐ。 料理とイ…