ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

なんとなく腸に良さそうな献立

f:id:himogohan:20120330013224j:plain

山うどの酢みそあえ

f:id:himogohan:20120330013227j:plain

ツナとホウレン草のショウガ汁あえ

f:id:himogohan:20120330013231j:plain

きんぴら

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

外食がちょっと続いたので、体に良さそうなものを色々つくってみました。

きんぴらの色がちょっと渋めなのはゴボウのあくをとっていないからです。

ミーハーな私は巷でちょっと流行っているゴボウ茶で有名な南雲先生に影響されて

最近はごぼうのあくはとってません。特段、味も別に悪くなったりしないので。

http://bukupe.com/summary/3911 (南雲本のまとめ)

なので、この日はにんじんも山うども一切皮は剥きませんでした。

何より楽だし、そのうえ栄養もあるなら言うことなしですね。

まぁ、め〜っちゃきれいに洗いますけどね。最近は何が付着してるかわからないので・・・

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

今日したこと。

亀の水槽の水換え。料理。インターネット。以上。

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ