ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

タイ風チャーハンと鶏もも肉の塩麹蒸しときんぴら

f:id:himogohan:20120414211919j:plain

タイ風チャーハン

 

f:id:himogohan:20120414212613j:plain

鶏もも肉の塩麹蒸し

 

f:id:himogohan:20120414212625j:plain

きんぴら

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

◆ タイ風チャーハン

<材料>

卵、白米、香菜、きゅうり

鶏もも肉・トマト・ネギ(具材)

油、塩、白胡椒、砂糖、シーユーカウ(醤油で代用可)、ニンニク醤油

 

<作り方>

1.炊いた米をとり粗熱をとっておく。(冷や飯より温かい米の方がいい)

2.中華鍋を火にかけ煙が出るくらい熱したら油をいれ、よくなじませておく。

3.よく溶いた卵を投入し、その後すぐに米も入れて大きく鍋をふりながら炒め合わせる。手早く!

4.全体的にパラっとしてきたら、具材を入れる。もも肉は火が早くとおるように細かく切っておくこと。

5.肉に大体火が通って落ち着いてきたら、塩・白胡椒・砂糖・シーユーカウ(醤油でも可)・ニンニク醤油で味つけ。

6.刻んだ香菜をちらしザッとと混ぜ、きゅうりと目玉焼きをそえて完成。

 

※砂糖を入れるのがタイ風になるポイントかもです。

※ニンニク醤油がなければ普通のスライスしたニンニクとかで全然大丈夫です!

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

チャーハンはとにかく手早く作ることに全てをかけます!

調味料や具材は全てあらかじめ完璧に用意しておいて火力MAXで

3分以内に完成させるのがオススメです。

 

鶏もも肉の塩麹蒸しは塩麹を塗って圧力鍋にかけただけ。

塩麹以外一切の味つけなしでしたが、美味しかったです。

ちょっと驚きました。流行るわけだ〜。

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

 トマトとたまごの組み合わせが好きです。

なんであんなに美味しいのかよ。

あと、きんぴらは毎日食べるといろいろ捗る。お腹的な意味で。

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ