ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥)とトムヤンクン

f:id:himogohan:20120416222112j:plain

ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥)

 

f:id:himogohan:20120416222352j:plain

トムヤンクン

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

トムヤムクン(二人分)

<材料>

海老(10匹)玉ねぎ、ターサイ、レモングラス(適宜)パクチー(適宜)バイマックルー(適宜)グリーンチリ(5-10本)しょうが、ニンニク(1,2かけ)、レモン

チキンスープ500ml、ナンプラーカピ、砂糖、ココナッツミルク200ml、

<作り方>

1.チキンスープが沸騰したら、つぶしたニンニク、刻んだグリーンチリ、バイマックルー、レモングラス、パクチーの根、スライスしたしょうがを入れて煮込む。

2.3〜4分煮込んだらナンプラー、砂糖、カピ、塩で味つけした後、ココナッツミルク投入。玉ねぎとターサイの茎部分を入れてしばらく煮込む。(ふくろだけがあればここで投入)

3.海老とターサイの葉の部分を投入し火が通るまで煮込む。

4.火を止めてレモンのしぼり汁と刻んだパクチーをちらして完成。

 

※チキンスープはインスタントより断然鶏ガラでとったものの方が美味しいです

※分量適当ですいません。。下線部の材料がなくても結構美味しいものはできると思います!

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

初めて作りましたトムヤムクン。意外とトムヤムクンペーストとか使わないでもいけるもんですね!

本当は青菜とかは入れないかもしれないんですが、食材を処理したかったので冷蔵庫にあったターサイを入れてみたら普通に合いました。

もしかしてトムヤムクンって何となく抱いているイメージ以上に間口の広い料理なのかも。

いざ、作ってみると材料さえあればすごい簡単な料理だとわかったので。。

今後はもっと色々な食材を入れてみようと思いました!

タイ風焼き鳥はまた今度レシピ書きますね。

 

そろそろ初出勤が近づいてきておりまして、緊張しております。

一年ぶりの労働・・・・・・頑張ります。。

 

 f:id:himogohan:20120314011616g:plain

トム・ヤム・クン、かなり好きなのですがこれはマジでお店レベルの味でした。

ヒモの成長を感じた…!鶏肉バージョンも期待する。

 

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ