ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

アルジェリア式マトンシチューとトマトとタマネギのカチュンバル

f:id:himogohan:20120330232244j:plain

アルジェリア式マトンシチュー

f:id:himogohan:20120330230513j:plain

トマトとタマネギのカチュンバル

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

◆アルジェリア式マトンシチュー 

<材料>

羊肉500g、じゃがいも3〜4個、トマト1個、トマトホール缶1個、ニンニク6〜8かけ

オリーブオイル、チリパウダー、塩

<作り方>

1.マトンは洗って汚れをとったあと、よくふいて水分をとっておく

2.ニンニクをつぶしたあと、オリーブオイルで香りが出てくるまで炒める

3.マトンを投入し、両面に軽く焦げ目がつくくらいまで炒める

4.チリパウダーを大量にふりかける

5.トマトを手でにぎりつぶしていれる。ホールトマトも同様。

6.ジャガイモを投入し、塩をして40〜50分煮込んで完成

 

※正式な作り方は上記の通りですが、僕はマトンだけ先に圧力鍋で煮込んだあと

じゃがいもを入れて煮るという方式でやりました。多分スペアリブとかでも美味しい!

※チリペッパーではなくチリパウダーなのでご注意ください

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

このメニューは玉村豊男さんの『料理の四面体』という本に載っているレシピです。

読んだ時から作りたくてしょうがなく、今日ようやく作ってみました。

玉村氏が若かりし頃、アルジェリアを旅していた頃に現地の若者に振る舞われた料理

だそうです。この本を読むと絶対に作ってみたくなると思いますので

興味のある方は是非ご一読を!

 

もう一つのカチュンバルはミラ・メータさんの『はじめてのインド料理』を参考にさせて頂きました。

シンプルなのに妙に美味くて驚きました。

 

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

前回のマトン料理は肉が固かったのですが、今回はトロトロでおいしかったです。

こいつ、ヒモとして、また少し進化したな、、。(これは、喜ぶべきことなのかどうなのか)

今度、ジンギスカンを食べに行きたい。

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ