ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

塩豚花椒鍋

f:id:himogohan:20120321214204j:plain

塩豚

f:id:himogohan:20120321215820j:plain

塩豚花椒

f:id:himogohan:20120321215811j:plain

ポテトサラダ

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

<材料>

塩豚 好きなだけ(作り方はググったらいくらでも出てきます!)

豆腐、もやし、小松菜(茎と葉の部分に切り分けておく)、ニンニク 2・3かけ 

紹興酒花椒、鷹の爪、ごま油

<作り方>

1.紹興酒につぶしたニンニクと花椒と鷹の爪を入れて火にかける。

2.ふつふつしてきたら塩豚と青小松菜の茎の部分ともやしを入れる。

3.ある程度煮えたら豆腐と小松菜の葉の部分を入れ一煮立ちさせる。

4.最後にごま油をまわしかけて一瞬煮ていいニオイがしたら完成。

 

※青菜なら基本的に何でも合うとおもいます

平松洋子さんのレシピを参照しています 

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

あ〜春っぽくなってきたなーと思いきや夜は普通に寒い毎日。。

思わず鍋にしてしまいました。

そんな時に便利なのが塩豚。

塩豚は冷蔵庫に常備しておくと何かと便利ですよ!・・・って書くと料理通ぶってる感じで微妙にイラっとしますよね!

まぁそれはさておき、たまに作ると楽しいので安いブロック肉を見つけると買っちゃいます。

ポイントは「花椒」。中国の山椒みたいな感じですかね。あと出汁に使う酒をけちらずに。

味も塩豚の塩のみでいけちゃいます。

なんだか全体的にオトナ〜な味で温まりますよ。

まぁそんなことを言いつつも、僕の経済状況はお寒いばかりです。。

 

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

f:id:himogohan:20120322225740j:plain

つ〜かシメはうどんっしょ!!

 

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ