ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

チキンとトマトのスパイス炒め

チキンとトマトのスパイス炒め 納豆豆腐 のらぼう菜のおひたし 疲れすぎてハイになって久しぶりに料理をつくりました! 今日、ヒモは初出張だったのですが、ちゃんとご飯をつくってくれました。 変わった名前の「のらぼう菜(野良坊菜)」はヒモの会社の先…

今日のおやつ

伊香保温泉 湯の花まんじゅう (表面のツヤがふつくしい…!) この日、ヒモは私を置いて自動車運転の練習のため友人のK氏と群馬は伊香保へ。 ヒモは初の高速道路での運転を体験してきたようです。 私も免許欲しいなー この湯の花まんじゅうはK氏からのお土産…

カブのパスタ

私が帰宅したら、働きはじめて2日目のヒモがベットで横になっていました。 「めちゃくちゃ疲れた…」と約1年ぶりの労働が身体にも精神的にも堪えた様子。 外食を提案するも「外出するのもダルいねん…」と、パスタを作ってくれました。 (レシピは前回のもの…

大根のタマリンドカレー

手前が私の陰で暗くなってしまいました… ヒモが初出勤、ということでヒモが作っておいてくれたカレーです。 タマリンドの酸味と大根のシャクシャクした歯触り、全体的に爽やかなカレーです。 今までは夕飯はほとんど二人で食べていたので、一人ご飯はちょっ…

ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥)とトムヤンクン

ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥) トムヤンクン ◆ トムヤムクン(二人分) <材料> 海老(10匹)玉ねぎ、ターサイ、レモングラス(適宜)パクチー(適宜)バイマックルー(適宜)グリーンチリ(5-10本)しょうが、ニンニク(1,2かけ)、レモン チキンスープ500…

味噌豆板醤煮込みうどんと珍珍亭

味噌豆板醤煮込みうどん (お昼) 中華・東長崎/珍珍亭 ワンタンメン 中華・東長崎/珍珍亭 カツ定食 米もパスタもなくて、ど〜しようかなと冷蔵庫をあさっていたら 冷凍うどんがあったので適当に調味料をぶち込みつつ作ってみました。 味噌×豆板醤×ごま油…

今日のおやつ

ベルジドール・ホワイトチョコレートプラリーヌフィリング 池袋のやまやで購入。ヘーゼルナッツ風味、濃厚でおいしい! これは私愛用の湯飲みです。 お湯を入れると親父が赤くなる!かわいすぎる。 水木しげる米寿記念ゲゲゲ展にて購入。デザインは祖父江慎…

タイ風チャーハンと鶏もも肉の塩麹蒸しときんぴら

タイ風チャーハン 鶏もも肉の塩麹蒸し きんぴら ◆ タイ風チャーハン <材料> 卵、白米、香菜、きゅうり 鶏もも肉・トマト・ネギ(具材) 油、塩、白胡椒、砂糖、シーユーカウ(醤油で代用可)、ニンニク醤油 <作り方> 1.炊いた米をとり粗熱をとっておく。…

今日のおやつ

「はちひげおじさんのクリーム大福」 長野に行っていたヒモからのお土産。 蜂蜜入り。もちもちでおいしかったです。 「はちひげおじさん」をググるとすごい画像が出てきて なかなかショッキングでした! ポチっとしていただけると嬉しいです!

チキンビリヤニ・池袋マルハバ

パキスタン料理・池袋「マルハバ」のチキンビリヤニ 長野からの高速バスの到着駅が池袋だったので、当然のようにランチはマルハバへ。 写真は主人が食べたチキンビリヤニですが、僕はマトンビリヤニを食べました。 マトン最高であります。ここは日本のしょ…

人面岩

烏川渓谷の人面岩 安曇野の烏川渓谷に友人と遊びに行ってきました。 人面岩を発見したり、山奥で怪しい山菜採りをしているおっさんと出会ったり 楽しい旅でした。 友人の車を借りて久々に運転したのですがとても怖かったです・・・ 数少ない世間との接点・…

上田 中村屋の馬肉うどん定食

中村屋の馬肉うどん定食 数日前に突発的に長野に行こうと思いつき、友人が住む長野に急遽遊びにやってきました。 高速バスで長野の上田駅に到着し友人と合流後、駅からほど近い中村屋というお店へ連れて行ってもらいました。 地元では結構有名なお店らしく、…

さくらフェスティバル@インド大使館

さくらフェスティバル@インド大使館(九段下) サンバルとナンとスパークリングワイン 靖国神社とヒモ 夜はインド大使館でやっていたさくらフェスティバルに主人と一緒に行って きました。主人はいつも全然酔っぱらわないくせに、ちょっと飲んだ だけで珍し…

小松菜とトマトソース素麺

小松菜とトマトソース素麺 ◆ 小松菜とトマトソース素麺 <材料> 素麺、トマトソース、ネギ、小松菜 ごま油、ニンニク醤油 <作り方> 1.ごま油で小松菜を炒める(葉は火が通りやすいので茎から) 2.トマトソースを投入し、よくなじませる 3.長ネギのみじん…

揚げナスとトマトのパスタ

揚げナスとトマトのパスタ ◆ 揚げナスとトマトのパスタ <材料> ナス、玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、バジル、トマト缶 オリーブオイル、塩、胡椒 <作り方> 1.ナスを半月切りにする。中華鍋などに気持ち多めにオリーブオイルを入れ揚げるように炒めとりだ…

祝・ヒモの就職!と豚と茄子のインド風炒め物

主人です。 今日はヒモが外出していたため、ほんとかなり久しぶりに晩ご飯をつくりました。 豚と茄子のインド風炒め物 こちらのレシピを参考にさせていただきました! 冷蔵庫にあったピーマンと小松菜を入れました。 塩麹も効いてて、久しぶりの料理ながらお…

今日のおやつ・ソルトメープルナッツ

主人です。 今日は久しぶりにお菓子作りに挑戦! 挑戦したのは前の記事に描いた”ソルトメープルナッツ”です。 作り方はここを参考にさせていただきました! まず用意するのはミックスナッツ。 これは私が好きすぎてつねに我が家にストックしてある生協のミッ…

お花見弁当

ヒモと、近場の公園へお弁当を持ってお花見に行ってきました。 右から、タンドリーチキン、ポテトのスパイス炒め、エビチリ、厚焼きたまご、ピーマンのにんにく醤油ソテー それと、おにぎり3種(撮り忘れました…)。 これはヒモ母お手製のイカナゴの佃煮を…

ホウレン草とネギのナムル・アンチョビとネギの炒り豆腐・小松菜とキノコの塩麹炒め

ホウレン草とネギのナムル アンチョビとネギの炒り豆腐 小松菜とキノコの塩麹炒め サツマイモと玉ねぎのみそ汁 ホウレン草とネギのナムルは主人の実家のレシピです。 とっても簡単で茹でたホウレン草と刻んだネギを醤油・ごま油で和えるだけ。 アンチョビと…

強風とヒモの面接日とココナッツチキンカレー

強風すごいですね。 今日はヒモの面接日でした。(主人代打更新) 頑張ってきたそうです。返事は来週とのこと。 私はというと、会社から早々に退社命令がでて夕方前には帰宅できました。 窓はきっちり閉めていたにも関わらず、サッシから雨がしみ出て対処に…

焼きナスとじゃがいものタマリンドカレー

焼きナスを作ります 皮を剥きます(めっちゃ熱いです。主人が皮を剥いてくれました) スパイス(コリアンダー、クミン、ヒング、マスタードシード、鷹の爪)、 タマネギ、トマト、パクチー、グリーンチリ、ショウガ、カレーリーフなどを炒めます パウダース…

今日のおやつ

ソルトメープルナッツ 友人が私の誕生日に送ってくれた、大量の手作りお菓子の中にあった一品。 おいしすぎるので小分けにして食べてます。 サクサクでやさしい甘さで、無類のナッツ好きの私にはたまらない味!! 調べたらソルトメープルナッツっていうもの…

今日のお昼ご飯とおやつ

ニンジンとゴマのレーズンのサラダ(前日の残りにパクチーを足しました)ときんぴら どら焼き きのうのカレーの残りと納豆も食べたんですが、写真がグロかったので載せてません。。 きんぴらはようやく食べ終わった〜 昨日泊まりにきた(今日も宿泊予定)私…

アル・パラクとニンジンとゴマとレーズンのサラダ

アル・パラク(きざみほうれん草とじゃがいものカレー) ニンジンとゴマとレーズンのサラダ この日も『カレーな薬膳』よりレシピを拝借。 スパイスを一度煎ってからすりつぶしたりしつつの作業なので まだスパイス料理の要領が未熟な僕は「コンロが足りねぇ…

小松菜とカブのインド風炒めと目玉焼き

小松菜とカブのインド風炒めと目玉焼き お昼ご飯です。 調子にのってシナモンスティックで香りをだしてから炒める、なんて ことをやってみました! カレーパウダーを使わずにカレー風味を再現できるようになってくると 「俺って料理、超うまいんじゃね?!」…

アルジェリア式マトンシチューとトマトとタマネギのカチュンバル

アルジェリア式マトンシチュー トマトとタマネギのカチュンバル ◆アルジェリア式マトンシチュー <材料> 羊肉500g、じゃがいも3〜4個、トマト1個、トマトホール缶1個、ニンニク6〜8かけ オリーブオイル、チリパウダー、塩 <作り方> 1.マトンは洗って汚れ…

主人のつぶやき

『ひも』の解説(日本俗語辞書より引用)ひもとは女性に働かせ、金銭を貢がせたり、女性に養われている情夫をいう。男女の年齢の上 下や年齢差は関係ない。また、女性がそうする理由も特に関係ない。以前は女性が精神的・肉体的に離れたくないといったものが…

かぶと塩豚のパスタ&ニンジンのピックル

かぶと塩豚のパスタ ニンジンのピックル(インド風) ◆ かぶと塩豚のパスタ <材料> パスタ、かぶ(葉つき)、タマネギ、塩豚、ニンニク、 醤油、塩胡椒 <作り方> 1.オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクとほどよくバラバラに切った塩豚をこげない程…

主人のつぶやき

ヒモの本格ヒモ化現象が加速している件! ポチっとしていただけると嬉しいです!

なんとなく腸に良さそうな献立

山うどの酢みそあえ ツナとホウレン草のショウガ汁あえ きんぴら 外食がちょっと続いたので、体に良さそうなものを色々つくってみました。 きんぴらの色がちょっと渋めなのはゴボウのあくをとっていないからです。 ミーハーな私は巷でちょっと流行っているゴ…