ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

なんとなくエスニック

f:id:himogohan:20120314222441j:plain

魯肉飯

 

f:id:himogohan:20120314222502j:plain

納豆入りカイチャオ(タイ風卵焼き)

 

f:id:himogohan:20120314222422j:plain

ニラみそ汁

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

◆魯肉飯

台湾の屋台料理ですね。ごはんにドバっとかけて豪快にいただきます。

<材料>

●豚挽肉500g位 ●タマネギ一個 ●ニンニク 1,2かけ 

★干し椎茸、干し海老を水につけてもどしておいたもの 300ml 

☆醤油80ml、紹興酒(料理酒でも可)50ml、砂糖大1 

●五香粉 ●八角 ●シナモン ●醤油膏かシーユーダム(醤油と蜂蜜を溶いたもので代用できます)30ml 

<作り方>

1.油をひいた鍋でみじん切りのニンニクを炒める。香りが出てきたら同じくみじん切りのタマネギを投入し、透明になる位まで炒めたら取りだす。

2.豚挽肉(できれば自分でミンチにした方がよい)を同じ鍋で炒め、肉が白くなってきたら五香粉とシナモンと☆を投入し炒める。

ほどよく混ざり合いおちついてきたら★のもどし汁(もどした後の干し椎茸と干し海老もみじん切りにする)と八角を投入し弱火で30〜40分程煮る。(圧力鍋を使って短縮しても可)。

3.取り出しておいたタマネギを鍋にもどし、醤油膏かシーユーダムを投入ししばらく煮る。

4.ご飯にぶっかけて完成

※五香粉やシナモンは無くても大丈夫ですが、入れたらきっと美味しいと思います!

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

魯肉飯、見た目がとっても地味ですがまぁまぁ手間がかかってます。でもとても簡単。

現地でも屋台によって味が違うので色々と好きな食材や調味料を入れてみたら楽しいと思います。

甘〜い肉がふわーんと香って、女性も好きなのではないでしょうか。(ヒモポイント!)

カイチャオとはタイの卵焼きのことです。本当は豚の挽肉を入れるのですが、魯肉飯があるので今日は納豆とネギにしてみました。

中華鍋で多めの油で揚げるように炒めます。オムレツっぽい感じです。ちょっと今回は焦げてしまいましたが・・・

ニラのみそ汁は平松洋子さんのレシピを参考にしました。ニオイが結構すごいですが、気合い入る感じです。押忍。

 

インターネットで求人をたくさん見ましたが、たくさん見ただけで今日も一日が終わりました。

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

ヒモからチョコをもらった!料理はいつも作ってもらうけど、お菓子をくれることはあまりないのでホワイトデーもいいもんだなと思った。魯肉飯もおいしかったです。

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ