ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

ホウレン草とネギのナムル・アンチョビとネギの炒り豆腐・小松菜とキノコの塩麹炒め

f:id:himogohan:20120404225450j:plain

ホウレン草とネギのナムル

 

f:id:himogohan:20120404225439j:plain

アンチョビとネギの炒り豆腐

 

f:id:himogohan:20120404225407j:plain

小松菜とキノコの塩麹炒め

 

f:id:himogohan:20120404225513j:plain

サツマイモと玉ねぎのみそ汁

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

ホウレン草とネギのナムルは主人の実家のレシピです。

とっても簡単で茹でたホウレン草と刻んだネギを醤油・ごま油で和えるだけ。

アンチョビとネギの炒り豆腐こちらを参考にさせていただきました。

小松菜とキノコの塩麹炒めは塩麹で炒めただけです。

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

全体的に緑!な献立になりました。

肉を食べた次の日はなるべく野菜を多くとるようにしています。

最近スパイシーなものばかり食べていたので、派手さはないですがホッとする晩ご飯でした。

そして実は今回が塩麹デビューでした。

作ってはみたもののそのまま放置すること二週間、、、

小松菜と冷凍キノコミックス(適当に色んな種類のキノコをまぜて冷凍しただけです)を

炒めたあとおっかなびっくりで塩麹で味つけしてみました。

なかなか美味かったので、これからちょくちょく塩麹メニューが増えそう。

作り方は平民新聞さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

初の塩麹ごはん、美味しかったです。

 実家で食べた瓶詰めの市販の塩麹と全然味が違う!!味わい深く、やさしい味です。

ホウレン草のナムルは実家のド定番メニューなのですが、こっちで作る(ってもらう)のは初めて。

もりもり食べられますよ。

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ