ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

焼きナスとじゃがいものタマリンドカレー

f:id:himogohan:20120401203547j:plain

焼きナスを作ります

 

f:id:himogohan:20120401204048j:plain

皮を剥きます(めっちゃ熱いです。主人が皮を剥いてくれました) 

 

f:id:himogohan:20120401214145j:plain

スパイス(コリアンダー、クミン、ヒング、マスタードシード、鷹の爪)、

タマネギ、トマト、パクチー、グリーンチリ、ショウガ、カレーリーフなどを炒めます

 

f:id:himogohan:20120401214256j:plain

パウダースパイスはカイエンペッパー、ターメリック

 

f:id:himogohan:20120401214216j:plain

皮を剥き刻んだ焼きなすと茹でた後マッシュしたじゃがいもと

タマリンドをふやかしてしぼったスープを混ぜあわせたものを鍋に投入します

(全然うまそうに見えない・・・)

 

f:id:himogohan:20120401214152j:plain

コリアンダー、鷹の爪、クミン、メティ、生米を一度煎ったあと

すり潰して投入し煮込みます

 

f:id:himogohan:20120401222725j:plain

塩で味を整えて、焼きナスとじゃがいものタマリンドカレーの完成です

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

またしても渡辺玲さんの『カレーな薬膳』より。

上記の写真で説明した作り方は結構はしょったり

適当に書いてるので詳しくは本書を。。

さらっといっちょまえにスパイスを気取って使いこなしているように

もしかしたら見えるかもしれませんが、数ヶ月前まで

全く名前すら聞いたことないものばかりでした。

今はとりあえず凝ったカレーを沢山作ることで

色々覚えたいな〜と思っています!(暇だし!)

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

タマリンドを使うのが始めてはじめてだったので、かなり不安だったのですが

最終的には結構美味しい感じになったのでホッとしました。。

主人の友人にも概ね好評?だったようで一安心。

基本的にヒモというのは主人にしかご飯を振る舞う機会がないので

主人以外の人間が自分の料理を食べるのはかなり緊張しました、、、

 

P.S こないだ応募した会社の面接が決まったので頑張らねば!

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

すっぱからいカレー。私好みの味です。

トマトの酸っぱさとはまた違った酸味で新鮮でした。

 

※ヒモ追記

実際はトマトも入ってます!ただし言われないとわからないような

複雑な味であることは確かです・・・!

 

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ