ヒモごはん

人生の中でたまたま今が無職なだけさと思いつつ、明日のために今日も主人のためにご飯を作るブログ

かぶと塩豚のパスタ&ニンジンのピックル

f:id:himogohan:20120329214351j:plain

かぶと塩豚のパスタ

f:id:himogohan:20120329214526j:plain

ニンジンのピックル(インド風)

 

f:id:himogohan:20120314011559g:plain

◆ かぶと塩豚のパスタ

<材料>

パスタ、かぶ(葉つき)、タマネギ、塩豚、ニンニク、

醤油、塩胡椒

<作り方>

1.オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクとほどよくバラバラに切った塩豚をこげない程度に十分炒める

2.香りがでていい感じになってきたら、みじん切りにしたタマネギを投入し炒める

3.3〜4ミリ程の厚さにスライスしていたかぶを投入し炒める(かぶはすぐ火がとおるので、食感を楽しむためにもここからは手早く)

4.最後にみじん切りしていたかぶの葉を投入し、醤油、塩胡椒で味をととのえつつ、ゆで汁を加えて乳化させる。

5.パスタを投入し、ザッと炒め合わせて完成

 

※パスタによって茹でるのにかかる時間が違うので、ソースを作る作業とうまく調整してください

※塩豚は塩抜きしません。塩豚から塩分が出るので塩のふり過ぎには注意です

 

f:id:himogohan:20120314011212g:plain

かぶの葉や大根の葉がすごい好きなのです。ただ痛むのが早い!

葉だけをフリカケっぽく作り置きをすることもあるんですが、何だか今日はめんどくさい。

ということで、かぶを全部ぶち込んだパスタを作ってみました。

塩豚じゃなくてもベーコンや鶏ハムでも合います。

 

もう一つの料理はピックルです。ピクルスじゃありません。「ピックル」です。

インドでカレーの付け合わせとして、出てくるもので

いわゆるピクルスと聞いて想像するような、あのすっぱ〜い感じのものではないです。

正直、僕はピクルスが苦手なので今まで興味がなかったのですが「ピックル」は

ちょっと趣きが違う感じなので作ってみました。

結構美味しかったです。

詳しくはここを見て下さい。スパイスを多用するのでちょっと材料がないと難しいかもしれませんが、、

http://www.manjulaskitchen.com/2008/06/16/carrot-pickle-gajar-ka-achar/

最近、スパイスについて凄い勉強しています。まだまだ全然初心者ですが

スパイスのことについても色々書いていきたいと思います!

 

 

f:id:himogohan:20120314011616g:plain

ピクルスが苦手なヒモがピクルスっぽいものつくってくれました。飲ピクルス液健康法実施中!

 

 

※ヒモ追記

主人が言っている「飲ピクルス液」とは今回のピックルではなく市販のピクルスのことです。

ピクルスを食べ終わった後の残っている液を瓶から飲んでました。。おえぇ。

 

数少ない世間との接点・・・! ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ